特発性過眠症と生きています

悩める人の救いとなりますように。

眠気について(_ _).。o○

こんばんは。

今日は、日々感じる眠気について書いてみます。

 

思うに、過眠症の眠気は、あまり仮眠によって改善されないのではないでしょうか。

過去も今も、私が経験して来た眠気は「頭がぼーっとしてとにかく眠い」「目の奥あたりが眠い(という感覚)」「眠っている状態との境目がないような感じで、気づいたら起きている」というようなものです。

とても感覚的で、理解し難いかと思いますが…😅

 

中学時代は、授業中に40分ほど眠り込んでしまっても、一度目覚めはするのですが、次のコマではまた40分寝っぱなし…という日々でした。

 

発症前つまり小学生の頃はこのようなことはありませんでしたし、薬を服用している今、それほどの眠気と対峙する機会はないように思います。

 

言い表しづらいのですが、ふつうの場合は「居眠り→覚醒後」の感覚的な違いがより明確です。

 

 

ここで一つ過去の経験を。

強い眠気に襲われるのは、家や学校だけではありません。外に出て、人混みの中を歩いているときにも立ち寝を繰り返したことがあります。人の目や音といった外的環境にさえも勝る眠気ということでしょうか…睡眠への強い執着を感じますよね(笑)

こうなってしまった原因はわかりませんけれど…。💭